headder
先週、ウェブ関係者よ、PVの話をするのはもう止めようという記事が話題になっていたので、ウェブ記事のPV(page view)じゃないお話をしました。



・コンテンツのクオリティを測る、PV以外の指標が必要
・みんな、PV稼いでも報われないことに気づいてきている。
・リーチが増えるほど、コンテンツをちゃんとつくったほうが、効率がいい。
・ネットは基本的にプラットフォーム事業なので、まだコンテンツをつくる制作スキルがない。
・テレビとか芸能事務所に完全に依存するわけではなく、ある程度メディア側が企画を先導したほうがい。
・映像業界って、web広告業界に一番入ってきてない。




・15秒CMの焼き直しが、今年めっちゃ流行る。
・でもそれじゃ新しくないから、番組自体を広告にすることもできるはず。
・コンテンツの多様性が生まれてくる。
・PVが増えないのは、コンテンツがワンパターン化しているから。
・コンテンツのクオリティに見合うリターンをみんなが求めている。それが、PV以外の指標。
・SNSのシェアっていうのは、あくまで感想・満足度調査であって、シェアを目的にするのは本末転倒。
・クオリティを求められるコンテンツと、そうじゃないものと二極化していく。
・新しいジャンルをつくりたい。プレゼントハラスメントみたいな。
・みうらじゅんさんのない仕事を作るという本めっちゃおもしろいからおすすめ。
・アシスタントハラスメントっていう新しいカテゴリを作りたい。
・個人的に有料課金モデルやりたいと思ってる。



毎度、ご贔屓に。