20747
今日で仕事納めの方も多いかと思いますが、もうすぐ2015年が終わってしまうので、マサトと、マサトのアシスタントのシーバちゃんと3人で今年を振り返りました。

いままでシーバちゃんが書いてくれた記事はこちらです。よかった読んでみてください。撮影の裏側を書いてもらいました。
「飯テロ」特集メイキングレポート
「イヌ社員 ワンサー第1話」メイキングレポート




・シーバ「谷口さんにいっぱい怒られてるから、改心します」
・シーバちゃんがマサトに興味が無いのがバレたはなし
・シーバちゃんとマサトの出会いについて
・隣ちゃんが、逆に素直ってはなし
・国会図書館の使い方がわかってなくて、怒られたはなし
・国会図書館は、漫喫を超えたスーパー漫喫。
・漫画の原作者と放送作家に、俺はなる!
・2016年、マジで動画元年になるし、波に乗る所存。


podcastの最後に、「来年は仲良くしよう」ってマサトに言ったら、「仲良くはいらない!バシバシいこう!」って断られました。嫌われたかな?



年内最後の記事なので、隣の席の人からごあいさつ

改めまして、谷口マサト観察日記を見つけて読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

このブログは今年4月からはじめたのですが、きっかけは4月からマサトの隣の席になったからです。春だしなにか新しことを始めようかなみたいな感じで。


最初は社内の人にしか知られていなくて…いや、いまだに社内でも知ってる人ほとんどいないんですけど。

でも、お会いしたことのない方からLINE@で話しかけてもらったり、「podcastのゲストは誰がいい」とご意見いただいたり、実際にお会いすることができたりと…やっぱインターネットすごいな!!!
デジタルネイティブ世代ではないからか、いちいち感動しちゃいます。


ただ、PVの方は鳴かず飛ばずです。私の文章・構成力の無さと、ネタがマサト縛りで内輪ネタというところがネックなんじゃないかと思います。でも炎上は怖いし、マサト以外の方から怒られるのも怖いので、このまま細く長く続けられればいいのです!自由にやりたい!

前向きにいうとしたら、仕事の合間に「休憩ついでにみにいくか」的な位置づけのブログでいたいです。一杯のコーヒー的な(言ってて恥ずかしい)。マサトの写真よりかわいいおにゃのこの写真をもっと貼ってくれよって言われちゃうかもしれませんが。


あと、最近podcastにハマっていまして。podcastではマサトと一緒におしゃべりしているので、ブログタイトルの「観察日記」ぽくないなとも思っているのですが、単純に楽しいので来年も続けたいです。マサトがカンパしてくれましたし。


いつまで続けられるかわかりませんが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


毎度、よいお年を。