01
お久しぶりです。 8月以来2度めの登場、谷口さんのアシスタントのシーバです。 今回のレポートは、私が担当しまーす!

今日公開したもし【マンガで解説】もしイヌが会社員にアドバイスするとしたら。イヌ社員ワンサー第1話の制作裏側を紹介していきたいと思います。

今回の記事は、会社などではたらく人々を犬に例え、それぞれの特性をつかむことで人間関係を円滑にしようという内容です。

今回はオフィス風景のため、LINE本社での撮影でした。


まずは、ワンサーの撮影から。ワンサーとは、「日本全国のイヌに代わって気持ちを飼い主に伝えるためにやってきた」トヨタのキャラクターです。なんと体重が100キロもあって、苦手なものは上下関係。シュール!

記事中、このワンサーが各キャラクターの、性格の特徴と付き合い方をわかりやすく説明していきます

02
撮影するたびに、みんなでワンサーの毛並みを整えてあげます。毛並みがイイ!
近くで見ると結構大きくて迫力ありますが、怒ったり喜んだり感情表現がなんともいえなくて可愛いいんですよー!


03
女の子と並ぶとワンサーの大きさがよくわかると思います。モフモフしてて可愛い!!


04
こちらは、プードル役の土山茜さん(OL服を着てる方)と、チワワ役のノブさん(カメラマンさんの後ろ)です。各キャラクターの個性が豊かなんですが、みなさん表情作りがとっても上手。さすが役者さんです。怒る演技もセリフ付きなので、思わず笑っちゃいました。


05
土山さんのプードルヘア、耳部分のアップ。ヘアメイクさんが頑張って作ってくれました。す、すごすぎる!クルクルしてて可愛いです。


06
こちらも、OL役をしてくれたみのりちゃん。私と同じ女子大生です。これまた可愛い!


07
谷口さんもはりきって演技指導してました\(^^)/詳しくはこちらをチェキ!
このアフロは、美女にパシられて嬉しそうなビション・フリーゼ役の布施さんです。髪型に違和感がなさすぎて面白かったです。


08
みんな良い笑顔だなあ。たのしそ〜!!


11
撮影の途中、おもむろに栄養ドリンクを飲みだすパシリのスズキさん。お疲れだったのかな!?


12
そしてそして、谷口さんもボーダーコリー役で出演しています。ヘアセットなう。
白いエアブラシでボーダーコリーの毛を再現。耳まで付いてる!賢そうに仕上がっていました。


13
布施さんと谷口さん?いいえ、ビジョン・フリーゼとボーダーコリーです。犬の擬人化、うまいことできてるなーって思いました。不思議な格好した人たちが沢山で賑やかな現場でした。



久しぶりにGIFアニメも作りました。両者が言い合っている感じに。
こちらは1枚あたり0.03秒で設定しています。プードルOLの土山さんが顎を突き出す演技をしているところは、表情が良かったので0.06秒で少し止めました。役者さん、表情がほんとにうまい!


また、今回の記事は、漫画と実写の融合させたのが特徴です。上のGIFアニで、真ん中のOL役でも出演してくれた山科ティナさんが漫画化してくれました。

818e0420

漫画だとパッと見でストーリーが入ってくるのがいいですよねー(漫画の続きは、こちら)!この企画、続編もあるのでぜひまた見てくださいね!


撮影現場はいつも楽しいです。次の撮影も楽しみだなあ!谷口さんのアシスタントはまだまだ募集中なので、興味のある方からご連絡おまちしてます☆応募はこちらから。



以上、シーバのメイキングレポートでした。