natsume
前回前々回に引き続き、podcastを文字起こししてみました。





なつめぐさんは、広告脳

tonari_02
谷口さんも会社で面白いこと、もっとやったほうがいいと思いますよ。
masato_02
んー・・・。え?(笑)
natumegu_02
仕事ではね、やってますけどね(笑)。アウトプットとしては。
tonari_02
あ、社外では。社内で、昨日、
masato_02
昨日も忘年会でスベってねぇ、もう・・・。ちょっとショックだったな・・・。しかも来週「ウケる広告セミナー」ってやるんですけど
tonari_02
社外で。ウケなかったのが面白いよね(笑)。
masato_02
スベって落ち込んでたら「いつもじゃん!」って言われた(笑)。声かけてもらって。
tonari_02
あとさっきね。林くんに
masato_02
「来年は頑張ってくださいね」って言われたね。社内行事もけっこうされるんですか?なんか呼ばれそうじゃないですか。
natumegu_02
全然行かないですね。
masato_02
話聞いてると広告向けの才能だなと思ったんですけど。
natumegu_02
僕もそう思ってます。
masato_02
ねぇ。あまり広告にいかれないので、不思議に思ってるんですよ。
natumegu_02
僕も思ってるんですよ。あきらかに僕は広告よりだなと(笑)。
masato_02
だってまずダジャレをよく言うじゃないですか。あれ、広告脳ですからね(笑)。
natumegu_02
最近はあまりやってなかったですけど、数年前、訓練でやってて。わざわざ買いましたもんダジャレの本とか。
tonari_02
え、真面目。
natumegu_02
webだと、名前で勝っちゃったりするじゃないですか。すぐ出てこないけど。名前一発でみんなすぐ。それこそ「ノーバン始球式」みたいのって、みんな絶対1回はクリックしちゃうっていう。
natumegu_02
その訓練のために、なるべくしゃべってるときにダジャレを言うっていうのを一時期やってました。
masato_02
前podcastでも言いましたけど、関西電気保安協会のCMをつくったひとの会話の9割がダジャレでしたからね。これが広告の仙人っていわれてるひとか。って思ってね。すごかったなあ。でも、将来的には、わかんないですよね。広告に進むかね。
natumegu_02
そうですね。ただ、マサトさんみたいな人がいるところに僕がいっても、勝てないわけですよ。
masato_02
いやいやわたしも歳なんで(笑)。
natumegu_02
けど、誰もいないところで広告ができると、勝ちは多少でるなぁっていうのはありますね。
masato_02
例えばコンテンツと広告を組み合わせる人なんて全然少ないですよ。ずっと探してますよ。
natumegu_02
たしかにたしかに。前も、上野にある制作会社、LINGさんのキャンプのところに。長野県にLAMPっていうキャンプ場をつくってたんですけど。そこに「タダで連れてくからブログ書いてね」みたいのを言われて。「いいからバズらせて」みたいのを言われたので。
natumegu_02
Facebookの裏技と共に、ちょいちょい間に入れていったら、それは800はてブくらいかな。
tonari_02
え、すごい!
natumegu_02
あんまり日本で出てないFacebookの裏技をいくつか。これいつかどこかで書いたらバズるなっていうのは僕の中であったんで。
tonari_02
Facebookって仕様がだんだん変わっていくからなんか、昔とやり方ちがくて、めっちゃググりますね。
natumegu_02
そう。それがSEOでいまだに来たりしますね。
masato_02
まぁライターとしてもね。普通に全然。プロとしてやっていける方ですよ。
tonari_02
谷口さんが、なつめさんが前職を辞めたタイミングで、本当はきてほしかった。みたいなこと言ってましたよ。
natumegu_02
それは直接聞きました(笑)。
masato_02
ああ、狙ってましたけどね。フラれちゃったんです(笑)。
natumegu_02
いま暇してるんで、是非機会があれば。



田端さんのツイートおもしろい

masato_02
ぜひ。えーと、なんの話でしたっけ。podcast。でもそのタイアップ楽しみですね。
natumegu_02
そうですね。そんなに正直それでめちゃめちゃ売れるとかないと思うんですけど、なんかいくつかまわしてって。なんか面白いことができたらなーっていう実験ですね。
masato_02
昔、デイリーポータルZさんが、動画ってみなさん音を出さないじゃないですか。時代劇で、実は音声で商品名を連呼してて実は。で、みんな気づかずに見てるみたいな。で、音をオンにすると「商品名しか言ってないじゃないか」と(笑)。
natumegu_02
それ頭いい(笑)。それいいですね。だってオンにしないですもん。PCの音。オフィスで。かもしくは違うの聞いてたりするので。
masato_02
サブリミナルでね。口の動きが商品名になってるっていう。
tonari_02
あ、読唇術すればわかるってこと(笑)?
masato_02
もっともらしく時代劇が進んでるんですけどね。字幕とともに。字幕はちゃんとしたセリフなんですけど、音をオンにすると実は違うっていう。ま、それは冗談で言ってましたけどね。さすが林さんって思って。
tonari_02
われわれもpodcast、次のステージにステップアップしたいですね(笑)。
masato_02
タイアップ。この50人リーチ(笑)。
tonari_02
「確実に、IT企業の50人にリーチする商品です!」「もちろんブログにも、テキストで書きます」みたいな。あと田端さんがツイートしてくれますとかね。
masato_02
気が向けばね(笑)
tonari_02
「確実に、IT企業の50人にリーチする商品です!」「もちろんブログにも、テキストで書きます」田端砲は本当にすごくて。谷口マサト観察日記は、1日70PVしかないんですけど、3,000とかいっちゃうんです。
natumegu_02
田端砲に乗っかると。田端さん大好きですよねマサトさんのこと。
masato_02
いやいやいやいや。助かってますね。田端さんって発言が自由になってるじゃないですか。歳を増すごとに。どうしたのかなって思うんですけど。
masato_02
助かるのは、私もちょこちょこ発言をするので、こんなこと言っていいのかな?って思ったら、「ハッ!」て見ると田端さんが自由な発言してるからああよかったって。
tonari_02
下ネタとか全然平気ですよね。
natumegu_02
むしろそういうレベルじゃなくて本当に怒られるんじゃないかってことまでけっこう言ってますよね(笑)。
masato_02
そう。スーツ着てバシッと真面目にPCに向かってるのに、そんなくだらないことをツイートしてる。面白い人だなって思って(笑)。
tonari_02
そうですよね。いろんなところでプレゼンとかしてますもんね。お呼ばれして。
natumegu_02
田端さんほんとおもしろいですからね。
tonari_02
田端さんともいつか絡めたらいいな…。でも広報に怒られちゃうかも(笑)。
natumegu_02
これは怒られないんですか?ギリギリ?
tonari_02
社名出してないから…。あと、まだ炎上してないから怒られない。
masato_02
そんなに聞いてないからね(笑)。この安心感。
tonari_02
そうそうそう。聞いてほしいけど、誰かが聞いて「ちょっとこいつおかしい」ってならない程度ではいたい。みたいな。ちょっとわがままだけど。
masato_02
ネット記事ってこわいですよね。うん。この敷居の高さに、安心感がありますよね。音声っていうね。
tonari_02
あと、最後まで聞いてないと思う。
natumegu_02
あ、そう思いますそう思います。
masato_02
んー。もう寝ちゃってるよね。途中で。
tonari_02
でも、寝る前に私けっこう聞きます。
natumegu_02
それみんな言いますね。
tonari_02
はあちゅうさんも言ってた。

音声メディアは、わざわざアンチは聞きにこない

masato_02
ネット記事で書かなくて、音声で言ってる情報ってあります?
natumegu_02
ありますね。それも50回超えたらどんどんやっていこうと思うんですけど。音声だと、さっきおっしゃってたように炎上しないんですよ。
tonari_02
キャプチャもコピペできない。
natumegu_02
できないし、けっこうファンの人が聞いてて。なんでっていうとそもそも、アンチがずーっと聞いてってなくて。好きな人が聞いてくださるんで。だから信頼してというか。けっこういろいろ喋れますし。反応もポジティブなものが多いので。
tonari_02
まあ谷口さんにはね、ネガティブなのしかないけど(笑)。はあちゅうさんも、noteやてるのって、あれ有料じゃないですか。半同棲日記とかも。あれはアンチを排除するためだって言ってて。やっぱお金払ってまでアンチは見にこないって。
masato_02
なるほど。
tonari_02
好きなことをちゃんと書くことができる場所を確保できるって言ってて。
natumegu_02
それは本当そう思います。
masato_02
たしかに私も、例えば武道の話は一切書かないんですよ。先生に見つかるとまずいから。でも音声だったら別に聞いてないだろうから、ちょっとはしゃべれるなみたいな。
tonari_02
そうそう。武器とか喧嘩術の話をしたいって言ってて。私が全然興味ないから、それ、できるかなあって。
masato_02
好きな本の話をしようってなって。真樹日佐夫さんていう空手家が書いた、喧嘩術っていう本がめちゃめちゃ面白いんですよ。その話をしようと思ったら、隣ちゃんが「絶対興味ない」って(笑)。
tonari_02
タイトルからして全然興味わかなくて(笑)。
natumegu_02
いやいやいや
tonari_02
わきます?
natumegu_02
わきますよそりゃあ(笑)。
masato_02
男の子ですからね!
tonari_02
私、男の子の気持ちがちょっとわからない(笑)。
masato_02
書いてないことって、普段何を書いてないないのかって、その人のことわからないじゃないですか。だからそれが聞けるっていうメディアになってくると面白いですよね。
tonari_02
あーそっかー。たしかに。
masato_02
ログを起こされて炎上したら笑うけどね(笑)。こんなこと言ってたって。
tonari_02
あ、文字起こし?
natumegu_02
でもあれですよ僕らのdongri.fm、出してすぐにlogmiさんに書き起こされました(笑)。
masato_02
だめじゃないですかそれじゃあ(笑)。
tonari_02
narumiさんだからですか?
natumegu_02
いや、たぶんたまたま見つけてくださって。まあ遊び半分でですけどね。
masato_02
怖いっすね。web記事怖い(笑)。
tonari_02
100回まではやるんですよね。
natumegu_02
100回まではやります。そこからは、どうするか考えます。いまが34回です。
tonari_02
そうですよね。3分の1すぎて。

なつめぐさんが作ろうとした90万円のアプリ

masato_02
この視聴者の少なさを、逆に価値に転化できないかね。
tonari_02
え、すごい下ネタいうとか?
masato_02
1回10万円!とかね(笑)。
tonari_02
何が1回10万円なの?
masato_02
聞くのに(笑)。
tonari_02
すごいありがたいこと言ってるのかな?って思って払う人いるかな。
masato_02
で聞くとばーかばーかばーかって言ってるとか(笑)。
tonari_02
情報商材みたい。
natumegu_02
でも僕むかしアプリで作ろうとしてたのが。途中でやめっちゃったんですけど。ダイヤモンドを作ろうとして。それを90万円とかでアプリで出すと。しかも、ケースの中で大事に見るんだったら、それって泥棒が盗めちゃうかもしれない。
natumegu_02
「新しい時代のダイヤモンドはiPhoneの中です」っていうわけのわからないコピーとともに。写真撮るだけなんですけど(笑)。
tonari_02
わけわかんない(笑)。
masato_02
あんまり広告の才能ないかもしれないな(笑)。
tonari_02
え、それ有料ですか?
natumegu_02
有料です。90万円にして、誰かひとりでも買ってくれたら。
tonari_02
90万円っていう値付けをされてるってことは、なんかすごいんじゃないかなって。
natumegu_02
で、どうせ買わないしネタなんだけど、それを仮にひとりでも買ってくれたら、超大儲け。それをルビー、サファイアっていろいろ出そうかなって。
masato_02
どっかの社長の本がすごい高いやつがあったんですよ。10万円だったかな。
tonari_02
買ったの?えっ?
masato_02
買ってないですけど。普通こんな本なんか買わないだろ。買いたいやつだけ買え。って。商売の秘訣!みたいな煽るようなことが書いてあって。高いから買わなかったんだけど。
natumegu_02
でもそれを本当に買う人は、あのーなんだろ。
masato_02
まあそういう売り方もあるっていう。情報商材になっちゃうけど(笑)。
tonari_02
情報商材って10万円とかしますよね。で、中身ないじゃん。
natumegu_02
わかんないです買ったことないから(笑)。
masato_02
んー。
tonari_02
おそらく。あの長いLP見るだけでも、結局何が言いたいかわからないし。なんだろ。やっぱ5万円とか90万円っていう値段付けに価値を置く人はいると思います。
masato_02
まあ今日はこんなかんじですかね。
tonari_02
じゃあ、お互いこれからもpodcast文化を盛り上げていきたいと
natumegu_02
思います(笑)。今日はありがとうございました。
masato_02
ありがとうございましたー!


これで、なつめぐさんとのpodcastの文字起こしは終わりです。最近、dongri.fmにはあちゅうさんがゲストでおしゃべりしたり、イケダハヤトさんとタクスズキさんがpodcastのテストをしたり、賑やかですね!

マサトのお部屋にも、これからもたくさんのゲストが来てくたらいいなーって思ってます!ゲストに呼んで欲しい人・ゲストに呼ばれたい人、もしいたらLINE@で話かけてみてください。

毎度、ご贔屓に。