adtech03
マサトがインフォバーンさんのブースで、lifehackerの米田智彦編集長と 今だから考えたい、心を動かす広告コンテンツの作り方についてトークセッションさせていただきました。

adtech02
米田さんは、
・情報じゃなくて情動を動かすためには、物語が必要。
・100人中1人でもいいから、その人の人生を変えるような記事を作りたい。
・作り手と読者で熱狂をつくりたい。
・コンテンツに接触する時間が大事
・PVだけで、本当に読まれてるかわかるのか?読者深度が大事
・せっかく面白いコンテンツをつくっても、導線を設けておかないと勿体無い
つくって届けて計測するの3つをすることが大事

というようなことをおっしゃってました。



adtech01
マサトは、
・企画を作る際、アイデアマンを集めてLINE上でシェアするのはおすすめ
・動画ドラマをつくりたい
・音楽タイアップやりたい。CDを売るためだと恋愛の曲しかないけど、タイアップだと自由につくれるんじゃないか?
・最近やった漫画タイアップは、150万人が10分くらいかけて読んでくれた。
・ネットで新しいキャラクターをつくって、連載モノをやりたい。
・90秒CMじゃなくて、2時間番組をつくりたい

というようなお話をしました。



(閑話休題)



セッションが終わったあと、マサトが「面白そうなブースがあるから行きたい」というのでついていったら・・・


adtech_06
完全に、コンパニオンのお姉さん目当てwww

adtech05
大変にうれしそうである。





マサトの親友、目良さんにも久しぶりにお会いしたので記念撮影。パシリのすずきさんも一緒に。

S__11083780
そしてその場で撮った写真をInstagramにうpして、その場でプリントアウトしてくれました!おもいでー!


毎度、ご贔屓に。