natsume
前回に引き続き、podcastを文字起こししてみました。






台本があるとpodcastはつまらない

natumegu_02
podcastで台本ちゃんと作ったことあります?
tonari_02
んー、ないです。
natumegu_02
作ってしゃべったらすっごい面白くなくて。
tonari_02
あ、あったんですか?
natumegu_02
あったときもありますし、ボツになったときもあります。で、全然楽しくなくて。
tonari_02
こなすことに一生懸命になっちゃうからですか?
natumegu_02
そうですね。頑張ってしゃべろうって思っちゃって。次これしゃべろうとかになると面白くなかったので、いまは全然なんにもなくこんな感じでやってます。


テーマは決めたり、決めなかったり

tonari_02
あ、そうなんですね!テーマは決めて。
natumegu_02
決めてる時もありますし、決めない時もあります。
tonari_02
あ、すごい自由。谷口さんそういうのダメなんですよ真面目だから。
masato_02
最初の方、私きっちり決めてたんですけど、あんまりつまんないって言われるもんだから、最近何もしてないんですけど。
masato_02
ちょうどいいハプニングって何かな?って考えてて。関西電気保安協会のCMって、
natumegu_02
関西の人は誰でも知ってる。
masato_02
あれってあらかじめ撮影しますと。でも撮影の途中にドッキリをしかけておくんですよね。だからドッキリと演出の中間なんですよね。ちょうどいいドッキリなんです。
masato_02
で、今っていきなりドッキリやるの無理じゃないですか。本当に一般人っていうのは。 だからそういう半分くらいの構成っていうのができないかなって思ってるんですけどね。


ハプニングが起こったほうが面白い

natumegu_02
僕この前、外で釣りしながら録ってて。としまえんで。あれは自分で聞いててちょっと面白いなって思いました。釣れるんですよ、しゃべってる最中に(笑)。
masato_02
ハプニング(笑)。
natumegu_02
2人で「あ、釣れてる釣れてる!」ってなるのが(笑)。そのハプニングが結構楽しかったですね。しゃべってる時にいきなり目の前をジェットコースターが走っちゃって
masato_02
ハプニングが生まれる状況いいっすね。ハプニングなんとかで収録した方がいいのかな。
tonari_02
会議室にはハプニング生まれないよ。
masato_02
うんたしかに。
tonari_02
外だと、音あれですよね。ノイズとってるんですか?
natumegu_02
ほぼとってないですよ。ちゃんとしたマイクで録ってるんで。
tonari_02
あそっか。iPhoneすごい拾っちゃうからちょっと無理ですね。
masato_02
昔テレビ番組で、銭湯の男湯から女子アナが実況するっていう企画があって。あれ面白かったな。いろんなおっさんが目の前を通り過ぎていくんだけど、
tonari_02
あー。本物のお客さん?仕込みじゃなくて。
masato_02
うん。
natumegu_02
それ普通にち◯こ出て歩いてるんですか?
masato_02
うん。ベテランの女性アナウンサーは平然としてるけど、新人の女性アナウンサーが「キャ!」とか言って対比が面白い(笑)。そういうぬるいハプニングがしたいんですよね。本当にやっちゃったらアレなんで。
natumegu_02
たしかに。じゃあ3人で男子の銭湯で。
tonari_02
入れるんですか?女性は、男っていう方ののれんくぐっていいんですかね(笑)。
masato_02
男性が女性風呂に入るより入りやすいでしょ(笑)。
natumegu_02
あと、男っぽい顔してスッって入ってけば大丈夫じゃないですか?
tonari_02
大丈夫ですかね(笑)。声でバレそう。
natumegu_02
大丈夫じゃないと思います(笑)。


出張podcastが面白そう

masato_02
実況場所もね、実験していかないとね。
natumegu_02
今やりたいなって思ってるのは、電車で、例えば銀座線で渋谷から上野までとかだと、しゃべりながら「いま末広町つきましたね」とか。あと山手線で景色をついでに喋るとかだと、
natumegu_02
何が面白いって、聞いている人がその辺にいると、なんだろうニコ動の時間はあるけど同じのを見ているみたいな。なんかちょっとグルーヴ感が出せて。
tonari_02
たしかに。楽しい。
natumegu_02
それは面白いなー、やりたいなって思ったんですけど、電車でちょっと迷惑だなと思ってやめちゃいました。例えば皇居ランとか、歩くのもいいかもしれないですね。
natumegu_02
ここから道玄坂まで歩きましょうとか。見える景色と一緒にしゃべってると、そこを歩くと聞いている人が同じ、ここに隣ちゃんとマサトさんがいるみたいな。
masato_02
四国を回るお遍路さんみたいだね。あれって、同行二人って頭に書いてるんだけど、えらいお坊さんが一緒に歩いてるって意味なんだって。そういうのがずっとラジオで流れてる感じだよね。それがいいのかわからないけど(笑)。
natumegu_02
でも「ここの焼肉屋おいしそうですねー」みたいのを言って、そこに焼肉屋あったら、ちょっと面白いじゃないですか。
tonari_02
たしかに。



歌をつくりたい

masato_02
前思ったのは、歌に歌われている場所ってあるじゃないですか。それを全部マッピングして、ここにいったらそこに関する歌が流れるとか。別にすぐできるじゃないですか。というかそれもラジオでもいいと思うんですけど。
masato_02
位置でどんどん音声とか流れてくるとおもしろいなーって思ったんですよね。まあ、区ごとに歌はあるからね。
tonari_02
え、区にも歌あるの?え?え?
masato_02
この間タモリ倶楽部で、どっかの区の歌がないので作ろうってやってたけどね。
natumegu_02
どこ区在住ですか?
tonari_02
いまは違うんですけど、前は世田谷区でした。
natumegu_02
世田谷区の歌もあるんですよね?
masato_02
あると思いますね。
natumegu_02
♪せったがやっ、ららっら〜 みたいな(笑)。
masato_02
みうらじゅんさんが勝手に観光地の歌つくってましたよね。だから細かい単位でつくったりできないかなーって思ってるんですよね。だいたい大きいくくりじゃないですかいまあるのって。ヒカリエでもいいですけどね(笑)。
natumegu_02
♪ぴかぴかヒカリエ〜 とか(笑)。
tonari_02
かわいい(笑)。
masato_02
この間おもしろかったのは、音楽のビジネスモデルがもっとタイアップのほうにいくんじゃないかって。ドリカムの人が言ってたんだけど。
masato_02
そもそも今みたいなCDとか売られてるのは、ここ最近の話だと。元々スポンサーがついて音楽家にお金を払ってただけなんで。戻るだけじゃないかっていう話があって。
natumegu_02
たしかに。
masato_02
そう考えると、今のネイティブ広告もそうですけど、たまたまいまweb記事だけどさっき言ったようにアニメ、動画、もう一つ音楽だと思ってるんですよね。タイアップ系の音楽がくるんじゃないかって。
natumegu_02
それいいですね。
tonari_02
イメージ的には、アニメやります。テーマ曲つくってくださいみたいな作り方ってこと?
masato_02
そう、あのクライアントがいて、このテーマ曲を。それがwebの記事とセットになっていて、この曲聞きながら読むのか。もしくは読んでる途中でそういった部分がある。
masato_02
たぶん部分的に始まると思うんですけど。 部分的に、アニメとか音声とかが入ってくる。源氏物語とかすごくいいんですけどね。
tonari_02
最近、現代版源氏物語をつくりたいんだっていつも言ってますよね(笑)。光源氏超ウケるーとかいって。
masato_02
何が良いかって、普通に話してるのにいきなり歌を詠みはじめるんですよ。しかも、別れようっていう緊迫した状況なのに、お互い突然歌を詠みあうんですよ(笑)。歌を詠みあってる時は仲いいのに、詠み終わるとまた険悪な感じになっていって(笑)。
natumegu_02
ミュージカルみたいですね。
masato_02
あーそうですそうです。インド映画もそうじゃないですか。敵と味方が仲良く踊り出して、踊りが終わるとまたケンカしだすみたいな(笑)。ああいう状況がたぶんんネットでもできるんだろうなって。
masato_02
今でもGIFアニメがあるじゃないですか。一部的に。あれに音楽とかアニメとか動きがついてくるんだろうなっていうのと。あとはその動画全体をタイアップでつくっちゃうっていうのもできるだろうし。


なつめぐさんがpepperになった話

tonari_02
なつめさんは今、人事のお仕事してるんですか?あの、Pepper?超ウケたんですけど(笑)。
natumegu_02
あー(笑)。あのー、もう半年前でしね。エイプリルフールのときに、自分の席にPepperを置いて、僕出社しなかったっていう。
tonari_02
しかもあの、Pepperを運ぶ過程がすごく大変っていうのがすごいおもしろくて。
natumegu_02
Pepperって運んだことあります?
masato_02
いやーないですね。
natumegu_02
うまく運ばないと途中でいきなりしゃべりながら、「ひゅーん・・・」て言って、うなだれちゃってそれで固定されちゃうんで、結構大変なんですよ。
masato_02
駄々こねるんですね。そんなとこまで人間ぽくしなくていいのに(笑)。
natumegu_02
なのでsoftbankの人に連絡して「これどうしたらいいですか?」って。で、タクシーで運んでこうとしたら銀座って、ブログでも書いたんですけど、タクシー停まっちゃだめなんですよ。
tonari_02
ダメなエリアがあるんですよね。ダメな道ですか?
natumegu_02
みんなタクシー乗り場で乗らないといけないっていう条例っていうか。だからタクシー全然停まらなくて。夜中1時とか2時に。
tonari_02
空車が通っても無視されちゃって。Uber呼んでもだめ。
natumegu_02
そう。で、それをオフィスまで運んで行って。であの僕がいまリクルート所属なんですけど、Pepperを僕の席に置いて、僕のPCを開いて、手を置いて、であの僕の社員証をコピーして首からぶらさげて、
natumegu_02
そのPepperの隣に「これが本当のhotpepper」っていってhotpepperを置いて(笑)。で僕は会社行かず、その様子を撮影してたんですけど。
tonari_02
webカメラとかですか?
natumegu_02
そうですそうです。結構面白くて。何が面白いって、けっこうみんな無視するんですね(笑)。普通に隣や向かいに座りだして。
tonari_02
人が居ないからかな?でもPepperですよね。
masato_02
みんな遠巻きに見てるんですか?
natumegu_02
遠巻きに見てますね。で、これ本当に最後オチがついてて。ちょうど4月なので、新しい期が始まるみたいな、けっこう大事な日だったみたいで。僕が居るところってけっこう偉い人もいるところで。
natumegu_02
フロアで「じゃあみんな一回集まりましょう」みたいのが。あるなんて知らなかったんですけど。それが、僕の近くに偉い人が居たのでそこの周りで集まるって感じで(笑)。その人が居る近くにPepperずっと立ってて(笑)。

natumegu_02
で、その人が「我々はいま、IT化とかグローバル化に力を入れています。そのひとつで、人事のなつめがPepperになりました。みんなも彼を見習って、よりグローバル化、IT化を目指していきましょう。オー!」って言ってたっていうのを後から聞きました。
masato_02
えー!ノリいいっすね。
natumegu_02
いいですね。すごいさすがだなと思って。その頃僕は寝てましたね(笑)。
masato_02
なんか、お遍路さんとかね。代わりにそういうクローンロボットじゃないですけど。
natumegu_02
ドローンお遍路みたいのできそうですね。ドヘンローン。
masato_02
言いたいだけじゃないですか(笑)。

part2はここまで。part3へ続きます。


毎度、ご贔屓に。