natsume
dogri.fmなつめぐさんがゲストに来てくださったpodcastですが、再生数が超ミラクルスーパー少ないんです。

 soundcloud
11/24現在、再生数はpart1が25、part2が12、part3が26。part2が全然聞かれてない意味がちょっとよくわからないですが、参考までに、dongri.fmがsoundcloudiTunes合算で再生数が平均1,000弱くらいとのことです。
それに比べて、全然聞かれてない…くぅ!!!

そうですよね、わかります。わざわざイヤホン刺して再生しようっていうモチベーションがわかないんだと思います。いま、イヤホンなんて持ってない人もいるかもしれないし。それなのに聞いてほしいなんておこがましいです。それに、興味なかったら聞かないのは当然です。

でもなつめぐさんの回は特にお面白いお話が聞けたと思うし、せっかくゲストに来ていただいたのに面目ないので、がんばって文字起こししてみます。もし、興味持ってくださったらpodcastの方も聞いてみてください。文字ではお伝えできない、ノンバーバル的な何かもあるかもしれないです。

ちなみにpodcastを聞くシチュエーションとして個人的におすすめなのは、夜寝る前か通勤通学中です。あとはひとり暮らしで夜寂しくなっちゃう人とかもう最高だと思います。人の声を聞きながらだと、眠りに導入されやすいってはあちゅうさんも言ってました!押忍。

それでは、文字起こしをご高覧くださいませ。




tonari_02
今日はなんと、なつめぐさんがゲストに来てくれました。こんばんわ。

natumegu_02
こんばんわ。簡単に自己紹介をさせていただくと、僕もpodcastをやっていまして、narumiさんという有名ブロガーの方と2人でやってます。

natumegu_02
2人でやってますけど、様々なところ、特に隣ちゃんとかが「narumiさんのpodcastいいね!」みたいなことを言っていて、「あれ、僕もやってるのにな」って思っていたという。

masato_02
許せない。暴言ですよね。

tonari_02
すみません本当に…。dongri.fmですよね、podcastの名前。soundcloudフォローしてます。
natumegu_02
ありがとうございます。すごい聞いてくださってるなって。
tonari_02
え、誰が聞いているとかわかるんですか?
masato_02
隣ちゃんがsoundcloudにログインしてるからだね。
natumegu_02
何回聞いているのかもわかるんで。
masato_02
何回聞いてるんですかこの人は。ヤバイ回数なんじゃないの。
tonari_02
50回以上聞いてます。2回ずつとか聞いてるから。うわーすごい恥ずかしい(笑)!
masato_02
そもそもpodcastはじめたきっかけってなんなんですか?
natumegu_02
僕がずっとpodcastやりたいなって思ってて。個人的に機材を揃えてやろうと思ってたら、narumiさんが他の媒体でpodcastやりたいって言ってて。
tonari_02
あ、あのインタビューですね。
masato_02
で、機材は全部なつめぐさんが揃えたのに、narumiさんのpodcastって言われてる。
natumegu_02
そうそうあの、日程調整して、機材全部買って揃えて、narumiさんが来てしゃべって。しゃべるのもこういう内容でしゃべりましょうみたいのをいくつか準備して。
natumegu_02
最近気になるニュースもしくは自分がツイートしたことでしゃべりたいことを教えて下さいって言って。で、2日前までっていうのにだいたいnarumiさんは数時間前に(笑)。で、編集して。
tonari_02
ミキサーって。マイクなんですか?あれ2万円するんですよね。
natumegu_02
マイク自体が1個、5,000円前後のが3つあって、それをオーディオインターフェースっていう2万円近くのに通してて。で、録音してます。
tonari_02
すご。私いつもiPhoneでやってます(笑)。編集ってなにでやってるんですか?
natumegu_02
AdobeのAuditionっていうのをお金出して買って。
tonari_02
え、有料?いくらですか?
natumegu_02
それは年間2万円くらいかな。あとあれですよ。soundcloudも有料版なんで。
tonari_02
あー。わたしも66ドル払いました。
masato_02
そんだけじゃないですか(笑)。
natumegu_02
でもよく言うのが、音質ってどこまでいってもよくわからないので、それよりもしゃべる内容がおもしろかったら別にiPhoneでもなんでもいいんですよ。
tonari_02
わたし編集は、Audacityっていう無料のやつでやってます。
natumegu_02
あれだと、切って貼ってだけだったらいいんですけど、ノイズ消したりが弱くて。でもだいたいあれでいいと思いますよ。
masato_02
すごいですね。podcastのエヴァンジェリストみたい。
natumegu_02
いまpodcast面白いなって思っていろいろ調べてます。
masato_02
はあちゅうさんもね、なんか影響されて。
natumegu_02
いまやってますね。あ、有料の。聞きましたよ(笑)。
tonari_02
あーそうそうそう。noteの。500円払って。
natumegu_02
聞いたのに、その後別に(マサトのpodcastについて)しゃべってなかったっていう(笑)。
masato_02
他に反響とか、けっこう多いんじゃないですか?
natumegu_02
そうですね。でも僕のところにあんまり来ずに、すごいnarumiさんに、けっこうみんなに言われるとは言ってました。でも僕この前末広町歩いてたら、知らない人がいきなり「なつめぐさんですよね?podcast聞いてます」って(笑)。
natumegu_02
けどまあ末広町なんで、絶対3331にいるAOLか、HUFFINGTON POSTとか。narumiさんてそのへんけこうみんな仲良しみたいな感じなんで絶対そうなんですけど。
masato_02
IT業界じゃないおじさんとか主婦だったらびっくりするよね(笑)。
natumegu_02
しかも声なんで。顔見ても多分わかんないと思うので。
tonari_02
あ、でもsoundcloundのアイコンでわかりますね。
natumegu_02
僕あの謝らなきゃいけないことがあって。けっこう初期からマサトの隣のブログを見てたんですよ。で、ずっと隣の席の人が男性だと思ってて。
masato_02
あー。何歳ぐらいの男性だと?
natumegu_02
同年代くらいの。で、podcastを聞いたら女性が(笑)。びっくりして。
tonari_02
アラフォーのおじさんだと思われてたんですね(笑)。あれ観察日記なんで、あまり書いてる人のキャラクターを出さないようにしてて。でも社内の人にはバレてると思います(笑)。
masato_02
でもね、聞きやすい声だとか言われててうらやましいですね。
tonari_02
あそうだ。livedoorでブログを書いているたのっちさんと941さんとnarumiさんがいるLINEグループに入れてもらってて。みなさん優しいから感想言ってくれて。「もうマサトいなくても…」みたいな(笑)。
natumegu_02
ひどい(笑)。
masato_02
傷つくわ(笑)。
tonari_02
あと、「podcastつまんない」って私たち言われてて。どうしたらいいのか悩んでて…。
masato_02
いやでも考えすぎだと思うんだよね。
tonari_02
dongri.fmはね、300再生とか平均500くらいですか?
natumegu_02
500くらいですね。でiTunesの方もあるんで1,000弱ですね。
masato_02
すごいすね。
tonari_02
それに比べてうち、2桁なんですよ。で、そのうち10回くらい私聞いてるんで(笑)。ほんと聞かれてないんです。
tonari_02
広告入れますよみたいなこといってましたよね?
natumegu_02
ちょっと入ってきてます。
masato_02
なんか、サブリミナルで入ってるんですか(笑)?
natumegu_02
サブリミナルじゃないです(笑)。たぶん次の次ぐらいにしゃべると思います。
masato_02
すごい。スポンサーが。えー面白い。面白い試みですね。すごい不自然に、王様のブランチみたいにしてほしい。突然棒読みになるとか(笑)。
natumegu_02
あれはほんと実験的に、50まではいいから何も考えずにやって、50からもっといろいろちゃんと工場されていうこうっていう感じでやってるんですけど。
tonari_02
え、真面目。遊びでやってるだけじゃないんですね。
natumegu_02
遊びですよ(笑)。
masato_02
タイアップいいすよね。いままで写真だったんですけど、最近漫画のタイアップを初めて。たぶん来年は実写の動画とアニメのタイアップが始まると思うんですよ。なのでラジオではどうやって組みあわせるのかなって。
natumegu_02
だからそれこそ谷口さんのブログでも紹介するし、例えばこういうようなパイはちっちゃいけど、podcastと3つに出しますよ。で、いくらですってできるかもしれない。
tonari_02
「IT業界の人しか聞いてません」って言っちゃってもいいかもしれない(笑)。セグメントとれてますよって。
natumegu_02
セグメントとれてますね確実に(笑)。
masato_02
いやそこはすごい聞かれてるって言わないと(笑)。
tonari_02
だって数字出ちゃってるから。
natumegu_02
そうなんですよ。30とか出ちゃってますからね(笑)。iTunesには配信してます?
tonari_02
してないです。登録、メールしてレスがこないっていう。審査通ってないと思います。
natumegu_02
じゃあもう来てるかも。レスは無いですよ。
tonari_02
無いんですか?あれがよくわからない。
natumegu_02
僕こんどそれブログに書こうと思ってて。
tonari_02
書いてほしい!!
natumegu_02
僕けっこうがんばっていろいろやったんで。podcastで困ったらAppleの誰にメールしたらこういうの返ってくるとかまで調べたんで。
natumegu_02
いつまで経ってもメインの画像が切り替わってなくて。「替えてくれ」って連絡したら、数時間後に「替えたー」って。
masato_02
Podcasting Hacking。なんか書けそうですね。
natumegu_02
しかも今後面白くなりそうだなって思ってるんで勝手に。podcast。
masato_02
あともうどんどん始めそうですね。たのさんとかも始めてるの?
tonari_02
たのさんは、youtubeです。元々ラジオ番組を、youtubeで番組をいまやってるんです。彼はラジオのディレクターだったから、ちゃんと台本をしっかりつくって。
natumegu_02
え、それひとりでしゃべってるんですか?誰かを呼んで?
tonari_02
女性の方です。声優さんかなあ?
natumegu_02
ガチだ(笑)。
tonari_02
すごい可愛い、声も可愛い人が。コーナーもちゃんとあって、「おやつもらいましたー」みたいな。
natumegu_02
パフパフとか?
tonari_02
パフパフ…あ、でも途中にそういうの入って。
----------------------------------------------------------
part1はここまで。part2part3へ続きます。


毎度、ご贔屓に。