headder
今日公開した、愛するほど感染する。最凶カノジョ図鑑。の裏側をご紹介したいと思います。

今回は、アメドラ「 ストレイン」とのタイアップ記事です。このストレインは、パシフィックリムで日本でも有名になったギレルモ・デル・トロ監督がつくった作品で、吸血鬼・ゾンビ・寄生虫がてんこ盛りのホラーパニックドラマです。他の吸血鬼やゾンビ作品との違いは、感染者が、自分が愛するひとから感染させられてしまうという点なのです。悲しい。

そこで、タイアップ記事では「 彼女が変わっちゃってもどこまで愛せるか?」をテーマにしました。好きだったあの子が優しくておとなしくて頭も良かったのに、不良と付き合いだして自らもヤンキーになってしまったなんていう悲しい思い出、ありますよね。わたしはあります(遠い目)。

変わっちゃうパターンは大きく分けて3つ。ギャル・バンギャ・ヤンキーです。ビジュアル的に、あまり男受けよくないやつにしてみました。

よく見るとこの写真に写ってる9人、全部同じひとなんですねー!谷口マサト企画ではおなじみの、ミクちゃんです。一番真ん中が普段の彼女です。

ギャルメイク

餅は餅屋ってことで、ギャルは ガングロカフェでメイクしてもらいました。

まずは、メイク前のミクちゃん(とマサト)。
P1180453

ガングロカフェの店員えりもっこりさんが、メイクをしてくれました。
P1180470
P1180471

途中経過。目の大きさがまじで2倍。
P1180479_02

完成〜!背景の角海老の看板がなんともいえないです。ミクちゃんの面影、なし。メイクの力って本当にすごいなって改めて思いました。
P1180526

ちなみに、なんとなくギャルって怖いみたいなイメージありますけど、メイク中、えりもっこりさんは気さくにお話してくださいました。そんでギャルのタイプはだいたい三代目J Soul Brothersだって教えてくれました。

次は、ヤマンバメイクにレベルアップしていきます。黒ギャルとヤマンバの大きな違いは、眉毛の角度と、目をもっともっと大きくすることだそうです。へえ知らなかった!
途中経過はこんな感じ。メイクっていうかもうフェイスペイントの域に達している。
P1180555

メイク中、ガングロカフェの店員 あゆゆんさんがこれまた気さくに話かけてくださいまして。ヤマンバについて色々教えてくれました。ヤマンバって、ファイバーエクステという洗えないエクステを髪の毛につけているので、シャンプーできないそうです。そういえば汚ギャルとか言われてたけど、シャンプーしたくてもできなかったのかああ!そんな大変な思いをしてまでヤマンバをやってる人は尊敬されるそうで、あゆゆんさんは尊敬の意味を込めて「マンバちゃん」て呼んでました。

あと、マンバちゃんは、ポスカでメイクするそうです。化粧ポーチにポスカが入ってないとマンバちゃんじゃないとか。ポスカってもう、メイクじゃなくてアートの世界だと思いました。

そんな話を聞いたからかどうかわかりませんが、完成したら、可愛い気がする!!!
P1180544
P1180548

ガングロカフェ、すごく楽しかったです。常連さんも話かけてくれて、なんかすっごい、アットホームだった・・・。ガングロボールもおいしかったなあ。
P1180533

最後は、お化粧を落としました。
P1180447

ヤンキー

まずは軽めから。衣装のスタイリングをしてくださった ハヤカワ五味さん曰く、「八王子のセブン前に溜まってる人達をイメージした」とのこと。
P1180231
いるいるー!八王子のセブンは行ったことないけどたぶん絶対いる!


お化粧はほぼすっぴんです。
P1180221
P1180238


次は、水泳帽を被ってもらいました。
P1180250


そしてサラシを巻いて、学ランを着て・・・。応援団だそうですw
ミクちゃんのお腹が引き締まってて、ふつくしいな。
P1180251


フレー!
P1180272


フレー!
P1180300


ちなみに、水泳帽をかぶってもらったのは、あとでハゲに加工しやすいようにです。もはや、性別を超えてしまった。
f2021d8b91eb297db500549bcb24abd1


バンギャ

バンギャについては ひにしあいさんの記事、ヘドバンって昔と今で違うの? バンギャの今昔を調査してきたを参考にさせていただきました。企画会議にはひにしさんも参加して、バンギャについていろいろ教えてくれました。

バンギャって、日常生活で関わることがないので、とにかく黒づくめの格好してるひと?みたいな曖昧なイメージだったんですが、実はロリータの格好をする方が多いそうなんです。


ってことでまずはロリータ(とマサト)!めっちゃ似合うかわいい!
P1180320

無意味なサムズアップ!
P1180332


次はパンク。ベースやってそう!安全ピンとか、アクセサリーをたくさんつけるのがポイントです。
P1180344




最後は、ゴシック。これはもう、特殊メイクです。アダムスファミリーかと思った。
IMG_2575_02

ヘアメイクの大古知さんの力作です。いつもありがとうございます!
P1180347

普通のメイク道具じゃないやつ出てきた!
P1180382
P1180390

血ノリを塗って完成!
P1180413

めっちゃコワイwこのあと、この格好で渋谷のセンター街を歩いたんですが、外国人観光客の方にすごい写真撮られてました。ホワーイ!ジャパニーズピーポー! gosic


撮影はとってもたのしかったです。でも、記事構成が決まるまではすごく大変だった。っていう話をpodcastでマサトとおしゃべりしてみました。



毎度、ご贔屓に。