久しぶりに、GIFアニを作ろうと思ったら作り方忘れてました。あるある。久しぶりにやる作業を忘れてるって、あるあるですよね。動画からGIFアニをつくる方法は以前、メモしておいたのですが、

3分メイキング:動画からGIFアニメーションを作る方法
http://taniguchi-diary.blog.jp/archives/35612068.html

複数の画像からつくる方法ってどうやるんだっけ・・・?ってなりました。ググって解決しましたが、どうせまた忘れるのでまとめておこうと思います。未来の自分とあなたのために!


用意するもの

・Photoshop(※使っているバージョンは、CC 2014です)
・2枚以上の画像


1.画像をPhotoshopに読み込みます

01
<ファイル>→<スクリプト>→<ファイルをレイヤーとして読み込む>


02
参照ボタンをクリックして、読み込みたいファイルを複数選択して読み込みます。


03
レイヤーに、一気に読み込まれました。



2.タイムラインにレイヤーを並べる

04
<ウィンドウ>→<タイムライン>から、タイムラインを開く


05
タイムラインがワークスペースの下にあらわれました。


06
「フレームアニメーションを作成」をクリックすると、


07
タイムラインに現れました。さらに・・・


09
タイムラインの右端にあるこのマークをクリックして、


08
「レイヤーからフレームを作成」をクリックすると、


10
レイヤーに読み込んだ画像が全て、タイムラインに並びました。


14
 各フレームのディレイを任意で変えましょう。
再生のショートカットは「スペースキー」です。



3.GIFアニメとして保存する

11
<ファイル>→<Web用に保存>


13
①カラーは最大256色ですが、色の数を落としていくと、ファイルサイズも小さくなります。
②タテ・ヨコサイズを変更します。
③無限ループにする場合は、「無限」を選択。1回や2回に設定することもできます。
④ファイルサイズはここで確認できます。
⑤再生ボタン
⑥再生ボタンの再生スピードと、実際の再生スピードが異なる場合があるので、保存する前にブラウザでプレビューしておくことをおすすめします。

保存したら完成です。



gosic


写真をGIFアニにする場合、ライティングがかわると上のようにチラチラしちゃうので、動画で撮っておいたほうがいいかもなーとか思ったりします。


毎度、ご贔屓に。