IMG_2342

朝、会社にきたらデスクの上に、「もみじの天ぷら」が置いてありました。よくありますよね。デスクにお土産が置かれているけど、誰からいただいたのかわからないことって。

でもね、これはすぐわかりました。マサトからです。


もみじって食べれたんだ!「紅葉の天ぷら」を極める
-
http://kouyou.yahoo.co.jp/column/page001.html


この企画で取り上げた、紅葉の天ぷらです。
マサトはよく旅行とか出張とか行くけど、基本的にお土産はくれません。
お土産をもらうというのはとても珍しいことなので、

「わーいいんですかー?ありがとうございます!」って、いい感じのお礼をしたら、

03
「賞味期限、今日までだからあげるw」ですって。

IMG_2343
ほんとに、今日までですね。ありがとうございます。

IMG_2344
これ、20個くらい入ってるんですが、ひとりで食べきれる自信ないですけど、せっかくなので、食べてみました。

かりんとうみたいでおいいしいです!!!

なんでおいしかって、美味しいのには4つ理由があります。※記事の2ページ目参照。
・天ぷらのための専用紅葉を使っている
・紅葉を1年間塩漬けにしているので、紅葉が柔らかくなる
・低温の油で20分程あげる。長い時間をかけることで、紅葉が柔らかくなる
・油であげた天ぷらは一晩きっちり油を取り、そこでやっと売り物になる
そこらへんになってる紅葉に、ただ衣をつけて揚げればいいってわけじゃないんですね。本当においしいですので、もみじの天ぷらを食べてみたいって方にはおすそ分けしたいです。

毎度、ご贔屓に。