はじめまして、8月から谷口氏のアシスタントになったシーバです。私の仕事は主に、livedoor全力コラボニュースの企画制作をすることです。

さっそく大正製薬「コバラサポート」とのタイアップ記事、ダイエットの敵「飯テロ」を撃退する7つの方法が公開されたので、メイキングレポートを書いてみたいと思います。

この記事では、FacebookやInstagramなどのSNSで流行している「飯テロ」を取り上げています。6人のプロフェッショナルに飯テロ方法を教えてもらった上で、空腹時であっても冷静に食べ物の写真を見られるような対策を考えてみました。

また、全力コラボニュースには欠かせないメンバーである、WEBライター業界の中で知らない人はいないヨッピーさん、イギリスの新聞で「世界でもっとも気持ち悪い男」として紹介された地主恵亮さん、映像作家でメディアアートの賞を獲りまくる森翔太さんの3名にも協力していただきました。


前置きはこのくらいにしておいて、キッチンスタジオ・ラーメン屋・BBQ・会議室と4パートに分けて撮影をしたので、ここではキッチンスタジオとBBQのパートのメイキングを紹介していきます。


美味しい鯛茶漬けを、美味しそうに撮る

IMG_2050
TV番組やCM撮影で活躍されている、フードコーディネーターの里見陽子先生に鯛茶漬けを作っていただきました。

08124700
アツアツです。朝ご飯をきちんと食べてこなかったので、お腹が空いてしまいました。
鯛に和えてあるゴマダレ用のゴマは、擦る前にフライパンで炒るというひと手間も加えられていました。里見先生曰く、「美味しく作らないと、写真にした時にその美味しさが伝わらない」のだそうです。当たり前のことかもしれないけど、手を抜かない調理方法に感心してしまいます。

P1060931
プロのカメラマンが用意した撮影器具が、とても大掛かりでびっくりしました。見た人がお腹が空いてしまうような鯛茶漬けの1枚のために、何枚も撮影していました。
ドライアイスを使って湯気を演出したり、湯気が見えやすいように室内の温度を20度に設定していたり、様々な工夫がされています。ただ撮るだけでは完璧な1枚は撮れないようです。


オムライスにうなるかんちゃまさん

P1070215
みんな大好きオムライスです。オムライスが嫌いな人っていますか?私は聞いたことがありません。

先生が美味しいオムライスの作り方を伝授してくださいました。ポイントは具材を炒めているときにケチャップを投入すること。そうすることでケチャップの赤からトマトの美味しそうなオレンジ色に見た目も変わるそうです。今度作ってみようかな!

実は、現場ではオムライスの湯気を作るために、先生が買ったばかりの蒸気スチームクリーナーを持ってきてくださったりしました。(ボツカットになっちゃいましたたが)

P1070426


P1070475
オムライスに向かって発射される湯気、なかなかすごい絵でした。料理の写真ではやはりホカホカの湯気が必須です。湯気も然りオムライスの卵が割れる動きや、パンケーキにソースがかかる動きなどを見て、人はより美味しそうだと感じるとのことです。たしかにそうかも。これを「シズル感」と言います。

P1070020
芸人のかんちゃまさんが食べている様子をスタッフ全員で見守ります。こんな大勢に見られて食べるの、食べにくくないかな?
それでも「おいしい~!!」とリアクションをとってくれるかんちゃまさん。カメラが回っていない時に「まじうめえ」と低い声で呟いていたのが印象的でした。本当に美味しかったんだろうなあいいなあ。


パンケーキを食べる現役女子高生の漫画家がかわいい

P1070531

023_08124781
里見先生の3作目はパンケーキです。女子が好きなやつです。盛り付けも可愛くしてくださいました。まるでおしゃれなカフェに来たような気分になる1枚です。

4Q0A0902
漫画家の現役女子大生、山科ティナさんが美味しそうに食べてくださいました。可愛い!!私もこんなに可愛くパンケーキを食べる人生を送ってみたいです。記事では自身が食べている様子を描いた漫画も載せています。山科さんも絵もとってもキュートです。

IMG_2087
先生がつくってくださった料理はみんなで美味しくいただきました~。


無駄に湯気の演出をしてみた

08124815
そして記事にも出てくるこの1枚。

撮影の予定にはなかったのですが、ヨッピーさんの「コバラサポートにも湯気を演出したらどうなるの?」という一言で始まりました。そして背景が白だと見えにくいからと、たまたま黒色のTシャツを着ていた森さんが急遽背景になることに。結果、記事にも採用されちゃいました。これがライブ感てやつかな。

P1070772
「ドライアイスはこうやるんだよ」
「もっと右!」
と、こんなおバカなことに一生懸命になる大人たち、素敵ですね。


可愛い女子大生とBBQ

P1060411
谷口氏からの「美人の女子大生を集めてください」という指示により、私の友だちのみずきちゃに参加してもらいました。栃木美人です。(茨城だったかな...)



P1060451
ここでの撮影はBBQを楽しんだだけでした(笑)。

この日は谷口氏がカメラマンになって、撮影してくれました。端から見ると、BBQを撮りまくるBBQ大好きおじさんのようでした。みんなで楽しんでる様子を撮りました。いわゆるSNSによくあがるリア充写真ですね。

P1060625
メイキングを見てくださった方に特別にもう1枚!!

美女に食べられて心なしかお肉もうれしそうです。私もこんなに可愛くお肉を持つ人生を送りたかったものです。


撮影後、私が担当した編集作業

前回公開したぼっちの夏休み旅行記。あの3人の場合。という記事で、写真の加工をデビューをしたのですが、おそらく私は写真の基本を分かっていないようで…。谷口氏から「ヒキの写真はむやみに空間を切り取っちゃだめです!」というお𠮟りの言葉をいただきました。写真って奥が深いんですね、知りませんでした。何を一番見せたいのか、きちんと理解してから取り組まないと大変なことになってしまうみたいです。

今回はPhotoshopを使って初めてGIFアニメの制作に挑戦してみました。Photoshopでは、動画を数枚の画像に書き出し、その画像を抜いていくことで不要なカットを省いたり、スピードを速めたり、容量を小さくしたりできます。画像を抜きすぎると動きがカクカクになりすぎてしまうので、微調整が難しいです。


.
このラーメンを持ち上げている動画では、1枚あたり1.3秒に設定しています。さらに麺が伸びきっているのが分かるように最後の2枚だけ2.2秒にしています。


このお肉を食べている様子もGIFアニメにしました。GIFアニメはネットに載せるときは3MB(メガバイト)以内に納まるようにしています。それ以上容量が大きいと、そのページの読み込みが遅くなってしまうからです。容量を小さくするには、コマ数を減らしたり、色の数を落としたり、カンバスサイズを小さくしたり、様々な方法があります。正解はないみたいなので自分でコツをつかむ必要があるそうです。

まだまだネットの世界に馴染めていないので日々精進していきたいと思います。 


以上、ダイエットの敵「飯テロ」を撃退する7つの方法メイキングでした。